spモード申し込みました。私の運用方法を紹介します。

電話にてspモードを申し込みました。10時30分くらいに電話したのですが、2分程度でオペレータにつながりました。
意外と早かったです。たまたまかな。

私の運用方法としては、あくまでもgmailをメインとして使用。なぜなら、携帯メールアドレスはスパムやキャリア変更時に変ることがあるので、絶対変えないgmail(独自ドメイン版ですが)を数年前から通知しています。
iモードアドレスは補助的に使用します。
具体的には、以下の3シーンかな。

  1. 携帯メール受信

 gmailのフィルタリングで携帯ドメインからだったらgmailの受信トレイにいれたまま、iモードメールアドレスへ転送する。
<メリット>gmailのプッシュが遅延した場合でももしかしたらリアルタイムに受信できるかも。
<デメリット> gmailiモードの受信通知が2回来る。iモードのプッシュがいい感じだったら、gmailのフィルタリングで受信トレイに着信しないようにして、gmailの受信通知をなくすでもいいかも。ただしwifi接続時にgmail経由で携帯メールの受信通知がこなくなるが。

  1. クーポンサイト(会員登録などでiモードメールしか受け付けないサイト用)の受信用
  1. 携帯ドメインしかつけつけてもらえない人と一時連絡する場合

ドメイン指定受信でgmailが届かない場合にまずは、iモードアドレスで連絡する。

本当は、iモードメールもgmailに転送出来ればよいのですが。。。。

spモードのiモード受信で家族間の送受信は無料にはならないそうですが、ガラケーからの送信は、家族間の送受信は対象になるそうなので家族がガラケーの場合、家族からのメール受信用にすることもできますね。