root取得し、WIFIテザリングやってみました。

XPERIAアップデート後、いよいよroot取得し、 WIFIテザリングをやってみました。

まずは、root取得します。
root取得は不安はあったのですが、「Universal Androot 1.6.1」というやつを使ったら、
インストールし、クリクリとする程度。数秒〜数十秒程度で完了しました。
root化は下記サイトを参考にしました。

穴は塞がれていないので1-Clickなroot取得で再root化可能。
下記サイトの X10Root.1.0.6.apk を利用するか、Universal Androot 1.6.1で
Exploid One Click .apk Root (Latest v.1.06 12 Aug. 2010)
Universal Androot 1.6.1 released

再root化後、suコマンドでPermissionDeniedって言われたり、SuperuserPermissionsの許可画面が出ない場合は
一旦SuperuserPermissionsをアンインストールし、再度1-Click rootを行うと改善する場合も。

1-Click rootではbusyboxが /system/bin に置かれ、シンボリックも張られないので
/system/xbin にbusyboxを移動し、シンボリックを作成した。
これで各種コマンドが有効になったので後はフォントの入れ替え等を好き勝手に。

http://komugi.net/archives/2010/08/31055630.php

次に、「Barnacle Wifi Tether」をインストール。
これは、下記サイトを参考にしました。

テザリング(Tethering)って何?って人はまずここ(wiki)みてください。
root化するメリットの一つとしてこのテザリングも一つあると思います。

Barnacle Wifi Tetherを使うと非常に簡単にテザリングできるようになります。
(パケホ範囲内で使用できます。速度もなかなかなモンでしたw)


ということでテザリングとは、一言で言えば、wi-fiルータ化できるってこと。もっと言えばiPod TouchとかDSとか通信できる機器があればXperia無線LANの親機にすることができるようになります。イーモバイルのポケットwi-fiとか不要っちゅーことになるわけですww

ということで使い方です。

http://xperia3.wordpress.com/2010/07/09/%E3%83%86%E3%82%B6%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0barnacle-wifi-tether-root%E5%BF%85%E9%A0%88/

上記手順で簡単にWIFIテザリングが可能になったわけですが、
せっかくroot取得したので、今後は、以下をやってみようと思います。
・フォント変更
・シャッター音削除
・不要アプリ削除