WILLCOM03 USB充電ケーブル届きました

待ちに待っていたWILLCOM03 USB充電ケーブルが2種類(EIAJ#2プラグのタイプとmini USB Bタイプ)が届きました。これでバッテリー問題が解消しました。自分の場合、以下の4シーン想定していますので早速それぞれを試してみましたので紹介します。(卓上フォルダでも使用できています)

  • 1.会社にて
    • 「EIAJ#2プラグの変換アダプタ」+汎用5VACアダプタ+卓上ホルダで充電します。(ActiveSyncはBluetooth接続)
  • 2.車にて
    • USB-ACアダプタもしくはシガライタのUSB + 「USB-miniUSBケーブル」+「miniUSB Bタイプの変換アダプタ」の組み合わせにて充電します。
  • 3.通勤中、外出中にて
    • miniUSBリトラクタブルケーブル」+「miniUSB Bタイプの変換アダプタ」+「外付けバッテリー」にて充電します。
  • 4.自宅にて
    • 付属のACアダプタ+卓上ホルダを使用します。(ActiveSyncはBluetooth接続)


それぞれを充電台に接続して試してみました。充電のランプ(橙色)が付いていることがわかると思います。



「EIAJ#2プラグの変換アダプタ」+「汎用5VACアダプタ」(デジカメ用)

miniUSB Bタイプの変換アダプタ」+「外付けバッテリー」

miniUSB Bタイプの変換アダプタ」+「USB-ACアダプタ」(リトラクタブルのminiUSBに接続)


「EIAJ#2プラグの変換アダプタ」+「USB-ACアダプタ」(リトラクタブルのEIAJ#2に接続)



最近PCの周辺機器は、miniUSBが多いので、miniUSB Bタイプの変換アダプタタイプが一番便利かもしれませんね。

最後におまけですが、 miniUSB Bタイプの変換アダプタを使用して、es + WILLCOM03 で2台同時接続してみました。一応、両方とも充電のランプ(橙色)がつきますね。ちゃんと充電できるかまでは検証していません。


今回使用したも変換アダプタは、MIYAVIXのものでvis-a-visにて購入しました。以下のとおりです。

「EIAJ#2プラグの変換アダプタ」vis-a-vis



「miniUSB Bタイプの変換アダプタ」vis-a-vis




「卓上ホルダ」amazon