bluetooth GPSと接続できなかった場合の対処方法

本日、bluetooth GPSとアプリケーション(Google map,Pocket Mappleともに)接続できなくなるという現象が発生しました。GoogleMapでは「GPS初期化中」のまま応答なし、Pocket Mappleでは、「GPSの初期化に失敗しました」の旨のメッセージが。そういえば、アプリのGPSのポート番号を他の番号に変更してみたが、元に戻したつもりなんだが。。。もう一度設定を確認しても問題なし。そこで一旦Bluetoothの設定を削除し、再設定で直りました。その中でチョイはまったことがあったのでメモしておきます。

[再設定方法]

  1. 「設定」-「システムタブ」の「外部GPS」を選択し、GPSプログラムポート:「なし」にする。
  2. 「設定」-「接続タブ」の「bluetooth」を選択し、「COMポートタブ」にある「Haicom BT GPS(COM6)」を削除する。(削除できない場合は無視し、手順4の後に※を実行。(ここで削除できなく、ちょっと悩みました。)
  3. 「デバイスタブ」にある、「Haicom BT GPS」をタップし、削除する
  4. 再度ペアリングする。手順はこちら
  5. ※注意点として、2項で削除できなかった場合、ペアリングすると、「COMポートタブ」に前の削除できなかった情報が表示されます。この場合、「Haicom BT GPS(COM6)」のポート番号を変更(たとえばCOM0)することで、削除できますので、その後、使用するポート番号(COM6)に変更します。