SIMフリー GalaxyTabの充電について

イギリスより輸入した時に気になっていたGalaxyTabの充電についてまとめてみました。

付属していた充電器は、2部構成で、USB部とコンセント部になっていて、この2つをつなげて使う様になっています。
写真左側がコンセント部、右側がUSB部です









接続部分は、普通のノートパソコンなどに用いられている汎用のメガネ型のコンセントです。

コンセント部はイギリスで用いれている形で日本のとは異なる形状です。(これは、箱の中にしまっておこう。)
よって、USB部分に汎用のメガネ型のコンセントを接続すれば、問題なく充電可能です。
USB部には、5V-2Aと書いてあります。
PCのUSBに接続しましたが、一応充電マークは表示されました。マークは表示されますが、付属充電器のマークと表示が違います。一応充電はされているようです。(2010/11/15修正)

たしか、PCのUSBは5V 500mAだったと思うので、4000mAの電池を充電するには、相当時間がかかると思います。
ipadにもそういう話がありましたねー。





ipad用の5V2Aの4ポート充電器を購入しました。たくさんガジェットが増えたので4ポートは非常に重宝しています。
こちらでも充電可能でした。
マークは表示されますが、付属充電器のマークと表示が違います。一応充電はされているようですが。対応の充電器を購入したほうが良さそうです。(2010/11/15修正)

BUFFALO USB充電器 2A対応 iPad/iPhone急速充電対応 4ポート ブラック BSIPA09BK