XPERIA でのメール自動受信方法

XPERIAでは、gmailのほか、moperaUの自動受信ができるようです。
gmailの自動受信の場合、回線接続しっぱなしなので、電池のもちが半端ないです。
一方、moperaUのほうは、内部的に、SMSにて新着通知がきて、受信処理が行われるようなので、電池のもちがよいです。(T-01Aはそうだったので同じ仕組みと思います)

とりあえず、T-01Aと同様に、プッシュメールが使用できそうなので一安心です。

DOCOMOのFAQに以下のとおり記述があります。

A020007 iモードメール以外で自動受信できるサービスはありませんか?

Gmailアプリケーションがあります。また、「Eメール」にmopera Uメールアカウントを登録することで、自動受信が可能となります。

http://smartphone.nttdocomo.co.jp/faq/detail/?KBN=A020007

iモードメールを使用したくかつ、自宅サーバがあるかたは、「iモード.net Gateway」を使用して、moperaUに転送すると快適かも。