T-01Aと比べてのXPERIAの魅力

XPERIAってとても魅力がある端末です。
2010年1月21日に発表になってから、YOUTUBEやTWITTEなどで毎日情報収集しています。
私はメインでT-01Aを愛用していますが、それとくらべた場合のXPERIAの魅力をまとめてみます。

  • 1.高速CPU搭載

   1GHzのCPUなので快適であったT-01Aと同等?!

  • 2.大画面 4.0インチ フルワイドVGA(480×854)

   T-01Aが4.1 in 480×800 に対して、XPERIA X10は 若干小さくなったものの、若干改造度が上がった。
   画面の見易さとしては、ほぼT-01A同等ですね。このくらいのサイズであれば、フリック入力しやすいです。

  • 3.静電式タッチパネル搭載

   T-01Aは感圧式なので、爪で押すようしてますが、XPERIAは静電式なので指で軽く触れれば反応しますね。
   最近は、タッチのUIが多いので静電式のほうがよいですね。

  • 4.カメラが充実

   800万画素、顔認識、笑顔検出、手ぶれ防止機能とT−01Aより格段アップ。

   Android1.6搭載なのでマルチタスクかつ、タッチ中心のUI。T−01AはWMなので過去のUIを引きずっているせいか、タッチ中心のUIではないですね。また、AndroidOS自体は、iphoneやWMと比べると後から出たOSなので洗練されていますね。

  • 6.TimeScape,MediaScapeなどのソフト

   SNSのユーザや電話帳を統合して、履歴表示をしたり、顔認識した写真は、顔のそばにその人の名前が表示されたり、さらにその名前を押すと電話をかけれたりといった感じでとても斬新。おもしろそうですね。


上記のように、ハード、ソフトともとても魅力があるため、XPERIAを買います。発売が楽しみです。

下記に比較表としてまとめてみました。

機能 T-01A XPERIA
CPU QUALCOMM SnapDragon QSD8250 1GHz QUALCOMM SnapDragon QSD8250 1GHz
画面 4.1インチ 感圧式 4.0インチ 静電式
解像度 480×800 WVGA 480×854 FWVGA
カメラ 320万画素 800万画素 顔認識、笑顔検出、手ぶれ防止機能
OS WindowsMobile 6.1 or 6.5 Android 1.6
サイズ 高さ 約 130mm×幅 約 70mm×厚さ 約 9.9mm 高さ 約119mm×幅 約63mm×厚さ約13.1mm
質量 約 129g 約139g
WIFI IEEE802,11b/g準拠 IEEE802,11b/g準拠
BlueTooth Bluetooth ver,2.0 + EDR Bluetooth ver,2.0 + EDR
対応プロファイル SPP、A2DPAVRCP、OPP、HFPHSP、HID、PBAP A2DPAVRCPHFPHSP、OPP、FTP(Server only )