WindowsMobileプログラミング勉強中

さらにWILLCOM03を活用するために自作プログラムで自分好みのアプリを作成しようと思い、「Windows Mobile プログラミング徹底理解」という本を購入し勉強しています。本の内容はWindowsプログラミングの知識(WIN32API)があることを前提とした内容だと思います。自分自身、WindowsAPIを使ったプログラミングは12〜13年ほど前に基本的な部分を少し勉強したこともあり思い出しながら何とか理解できる内容です。この本と、ここで公開されているソース、SDKについているサンプルプログラムをみて勉強しています。
 最近はJavaにて楽をしているせいかC言語(特にWIN32API)でのプログラミングはめんどくさいなぁと感じています。特に、処理の記述量が多くなるし、文字列処理もついつい = で代入しようとしてしまうし、Unicode版の関数やAnsi版の関数があったり、マクロ定義されている場所が一見わからないしなど、Javaと比較してしまうとめんどくさいなぁと感じています。その分C言語の方が処理速度が速いからしょうがないですね。楽するのであれば、.net compactで作ればいいことだし。
そんな中、昔の環境のことを思い出しました。理解ができない部分やわからないことがあったら昔だと図書館に行って違う本で調べたり、リファレンスとにらめっこしていたりしたのですが、最近は図書館で調べることなんかしないよなぁ。ググルといろんな情報がでてくるし、サンプルプログラムもあったりでつくづく便利な世の中になったなぁと感じています。

そのうち何か作成できたら公開しようと思います。