「Xperiaアップデートは今年後半、マルチタッチ非対応は変わらず」 という記事が・・・

タイトルの記事が下記にありました。
やはりマルチタッチ対応はなさそうな雰囲気です。
その代わり、アップデートを早くお願いしたいですね。

国内で好調な出足となったソニーエリクソン Xperia(X10)をつきまとう「なぜマルチタッチに対応しないの」問題に新展開です。英国の携帯電話販売サイト mobiles.co.uk が、内部関係者から得た情報として、Xperiaが今後のアップデートでマルチタッチに対応する見込みがあると伝えています。いわく(ソフトウェアではなく)ハードウェア上の限界からマルチタッチに対応できないという「うわさ」は「一掃される可能性がある」とのこと。ハードウェア限界説はうわさもなにも公式ブログで開発者みずから唱えていたものですが、誰を信じるかの判断はお任せします。

今後Xperiaになんらかのアップデートが行われることはすでに公式の場で確認されており、mobiles.co.ukはアップデートが今年後半(9月前後)になるとあらためてソニーエリクソンに確認済です。そのころには次のAndroid(Froyo)が登場している可能性もあり、いったいどこまで最新に近付けるのかは気になるところ。ともあれ日本だけアップデート対象外などということはないようお願いしたいものです。

Cell Phone Reviews

追記:最初の「ハードウェアにも原因」証言とおなじ公式Blogにて、SE の Rikard Skogberg氏がまたマルチタッチについてコメントしています。いわく、「マルチタッチ非対応の件についてはすでに十分はっきりさせてきた。Engadgetの話がどこから来たのかは知らないが、わたしの知る限りなにも新情報はないし、(マルチタッチ復活というmobiles.co.ukのうわさは) 正しくない」。残念です。(thanks, kznk)

追記2:広報を経由した前回の問い合わせへの答えは「鋭意検討して調査中」的な内容でした。SEに近い信頼できる情報源に改めて確認したところ、「マルチタッチ非対応。対応予定なし」。

http://japanese.engadget.com/2010/04/19/xperia/