WILLCOM03 USB充電の落とし穴

WILLCOM03ではmicroUSB端子がついています。このUSBはPC接続(ActiveSync)と充電を兼用しているので便利になったと思った人は多いと思います。よって、アドエスなどの持っている人は、miniUSB端子の外付けバッテリーやリトラクトケーブルからmicroUSBに変換し、PC等に接続すれば、充電ができると考えますが、これがすんなりいかないようです。

1) 純正ACアダプタ:OK

2) 純正USBケーブル+PC:OK

3) 純正USBケーブル+USB/ACアダプタ:NG

4) mini USB充電アダプタ+mini USB・Micro-USB変換アダプタ:NG

(mini USBケーブル+mini USB・Micro-USB変換アダプタは純正USBケーブルと同じ動作をします)

mini USB・Micro-USB変換アダプタに最も期待されているであろうmini USB充電アダプタの流用は現状の弊社製品では実現できないことが判明致しました。(WX330Kでは、上記の組み合わせは全て問題なく動作します)

現在、この用途に限って使用できるアダプタを試作中です

http://d.hatena.ne.jp/myk-i/20080605/1212673194

対応版の試作が以下に掲載されています。発売が楽しみです。
http://www.visavis.jp/blog/2008/06/27/post_188.html