Nexus S 購入しました!

英国 handtecに年末予約していたnexus S (UK版) が 1/25にやっと到着しました。!
約1週間ほど使用していた感想も書いてみようと思います。

大きな特徴としては Googleが発売しているGingerBread(Android2.3)搭載の端末です。
Samsung製でGalaxy S のスペックと近いです。

[良い点]
・デザインがかっこいい。好みもありますが、自分的にはめちゃかっこいいです。
丸っこくて、ちょっとカーブしている形もかっこいい。

・動作はめちゃめちゃさくさくで、ぬるぬるです。Xperiaからのギャップなのか、
GingerBreadの恩恵なのかわかりませんが、このくらい早いとデュアルコアでなくても十分快適じゃないかな。

XPERIAがメインだった私は、4日間、Nexus SにSimをいれ、128Kで通信していたほどです。
 (ブラウザは遅いが他は我慢できるレベルだったので。)
 正直この端末がパケホダブルで7.2Mで5950円で収まるならメインにしたいです。
 データ定額にするかマジ悩みました。まだ悩んでいますが。
 先日のDOCOMOの新プランの発表でさらに悩ましい・・・。
・タッチ感もめちゃめちゃいいです。Xperiaとは月とスッポンです。
 この点もすごい気に入っています。galaxy Sも同じなのかもしれませんが。
 めちゃ快適です。
・画面がきれい。有機ELはやはりきれいですねー。(galaxy Sと同じですね。)
 
・GingerBreadの仕様かもしれませんが、画面Off時のアニメーションがかっこいい。
 昔のテレビの電源を切ったときのよう。
・コピペが使いやすい。
・ボタンの配置がGalaxyTabとは違うが、この方がやりやすい。
 一番左に戻るボタン、一番右にホームボタンとなってますが、この2つ何気に一番使うので
 端にあったほうが良いです。最初は戸惑いましたが、今はもう慣れてしまってかえってこのほうが良いと感じています。

[悪い点]
・バッテリーもちはXPERIAより悪く思えます。電池が安定したらもっとよくなるかな。
 ネット上、そんなに悪いという情報がないので電池固有の問題かも。

・地下鉄で使っていると、駅と駅の間はもちろん圏外になりますが、
一回圏外になると復帰しなくなることが3,4回はありました。
再起動したら元に戻るのですが。
これってファームで直るのか、端末固有の問題なのかよくわからないですね。
このあたりの現象詳しい方いたらコメントお願いします。

パケホーダイダブルでPC扱いになること。上限が1万ちょっとになる。
 海外ケータイの宿命ですが。これを気にしないようにするには、データ定額の契約にするしかないですね。
・通話の品質ですが、xperiaの方が音が良いんじゃないかなと思いました。
 ちょっとこもった感じに聞こえます。



トータル的にこの端末はとても気に入りました!!
現在、XPERIA ( 音声 + パケホーダイ)とgalaxy tab ( Xperiaテザリングアドホック接続)で運用していましたが、
XPERIAから Nexus S に置き換えたいくらいです。
やはりメインは音声と通信をしたいと思っているので悩ましいです。
XPERIAをカスタムロム入れたらMOBILE AP見たいなアクセスポイントになるのかな。
試してみるかな。