Galaxy Tab でカーナビ!!

わたしもこれやりたかったんです。
カーナビの地図が古く、いまさら買うのはもったいないので、GalaxyTabをカーナビにしてみたいです。

音声認識もOKだし、事前に行く場所を調べて地点登録しておけば車の中でせこせこ設定せずに済みますので。
カーマウントなかったら、テレビ出力すればいい気もしますが、Docomo版はテレビ出力が無効になっているという噂も。
本日これからの発表も注目です。

海外版GALAXY TabをゲットしたのでGoogle マップナビで旅立ってみた。
手頃なカースタンドが無かったので、助手席のグローブボックスの蓋にセット、固定はされていないので、吹っ飛ぶ可能性があるが、テストだから仕方が無い。残念なことに運転席からはかなりの角度のため、停止中に覗きこむような動作が必要でした。
カーナビは2年ぐらい前に購入した車に一緒に付けてもらったもの。機種名などは忘れたが、BluetoothやHDD搭載していたりと標準程度かと思います。で、目的地である豊岡市にセットして満充電で出発してみた。
大阪からだと両方片道4時間ほど掛る距離で、カーナビもGoogleも一部最新の道路情報が無いためか、その辺りが計算されてない。カーナビはVICS対応のため渋滞情報は計算されるはずだが、出発時点では渋滞は無かったので、若干Googleの方が短く計算されるようです。
もちろん双方とも音声アナウンスがあり、的確に指示をしてくれるが、Googleの方がアナウンスの回数は少なく、例えば交差点までの距離の最初のアナウンスであったりが運転に慣れている方には丁度良い印象。ただ、高速道路のSA情報や道路料金の音声案内、レーン表示&アナウンスなど、カーナビの優れている点も多い。ただ、目的地へ行くという使い方では精度や交差点の自動拡大表示、ガソリンスタンドやレストランなど無料なのに普通に使えてしまうのは驚き。もちろんGPS、3G、画面を付けっぱなしでトータル5時間程度使えた計算になるTabのスタミナとナビに適した画面サイズだった点も評価アップにつながっていると思う。そうそう、GPSが途切れる長いトンネルでもしっかり追従してくれるのも素晴らしい。

http://pocketgames.jp/blog/?p=8106