WILLCOM03 + 「BLUETOOTH GPS」 + 「Super Mapple Digital Ver.8」で遊んでみています

Super Mapple Digital Ver.8」はPC版ですが、PDAと連携できるPocketMappleDigitalがついており、比較的低価格ということもあり、購入しました。WILLCOM 03 + BLUETOOTH GPS (HI-408BT) でも動作しましたので報告します。

Super Mapple Digital Ver.8」

『Pocket Mapple Digital』(スマートフォンPDA用アプリケーション)
 ・収録エリア外の自動的な地図縮尺切替機能
 ・出力地図スタイル(標準、軽量、等高線あり、英語)の選択
 ・全域図、小域図の追加
 ・地図メール送信機能の追加
 ・NMEAログ出力
 ・W-ZERO3専用機能としてW-SIMによる自動的な連続位置表示
詳細

http://www.mapple.net/smd/adv/adv_01.html
  • 自分はこちらにてDL版(1,512円)を購入しましたが、広域でしたので詳細の関東2(980円)も別途購入しました。
  • インストール概要
  • 地図の容量
    • 「東京都」と「神奈川県」を入れて、約165MBでした。「地図画面でマウスでドラッグした範囲から地図をインストール」と「市町村を選択して地図をインストール」が選択できるので、自分は、後者で実施しました。ただし、ActiveSyncで転送したら1時間以上はかかってたと思います。「地図セットだけを作成して完了」というボタンもあったのでもしかするとPC上で地図セットを作って、直接、microSDに入れたほうが早かったかもしれません。(試しておりませんが。)


  • GPSの設定
      • Pocket Mapple Diditalの「GPSのアイコン」をタップして表示する画面にて以下を実施。
        • 機種:「NMEA WGS-84タイプ」
        • 接続ポート:「COM6」 <-こちらはGPSのペアリングで「新しい発信ポート」で指定したものを選択する
      • Pocket Mapple Diditalの「地図」-「緯度経度表示」を「世界測地」


  • 感想
    • googlemapだとネットに接続する必要がありますが、こちらですとネット接続不要で現在位置を表示できます。よって旅行先で圏外でも安心して現在位置および目標位置の確認ができるのではないでしょうか。
    • 事前に地図のインストールは必要ですが、最近ではmicroSDの価格もかなり安くなっていますのでいく可能性のある場所はすべてmicroSDに入れておくのもよいかもしれません。地図の容量は上記の内容を参考にしてみてください。
    • W-SIM簡易GPSという機能があり、GPSがなくても近くのアンテナの位置で表示することができます。GPSを忘れたり、電池が無かったりした場合、この機能をつかおうかな。
    • 電車の中で見てみると面白いです。今走っている近辺にどんなものがあるか確認できます。以外に知らなかったお店を新発見することもできるのではないでしょうか。基本的には、線路の近辺に奇跡が残りますが、トンネルに入るとどこかに飛びます。(笑)

なお、先日も紹介しましたが、こちらのお店ではBLUETOOTHGPS(GPS HI-408BT)に「スーパーマップルデジタル8 for SPA」が付いていてお得なようです。