ラズベリーパイはじめます

ラズパイはじめます きっかけ 学生時代に「機械工作をして自分でプログラムして動かしたい」という夢がありました。これを簡単に実現できると気がしそうとのことで始めます。 現在は、プログラミングの知識はあるが、まだ機械工作の知識は全くありません。ネ…

はてなブログからの引っ越し&久々の更新

約5年ぶりの投稿でしょうか。はてなブログから引っ越してきました。 最近のスマートフォンは完成度が高く、あまりワクワクするものでなくなって 来ていましたが、また最近ワクワクするものと出会いましたのでブログを再開しようかと思いました。 ちょっと遅…

XPERIA ARC いよいよ明日発売!!

XPERIA ARCいよいよ3/24に発売ですね。ヨドバシカメラでは価格表が出ておりました。 ヨドバシ価格表 おそらくビックカメラでも同じくらいの値段でしょう。 私は、3/3にヨドバシカメラとビックカメラの両方で予約しておきました。 どちらもブルーは、50番目…

XPERIA ARCまもなく発売!

XPERIA arcですが、昨日3/23の夕方にビックカメラから入荷の電話がありました。やったー。当日ゲットできます。Blueを予約したのですが、3/3で確か50番目くらいといわれ、当日入手はきわどいといわれていました。 人気機種はDSで予約開始前に量販店で予約…

最近のGalaxyTabの充電環境

やっとGalaxyTabのアクセサリが充実してきました。 特に充電環境ですが、今までは、USBケーブルが特殊のため、なかなか入手しずらい状況でした。最近では巻取り式のケーブルも登場し、私は以下の構成で持ち歩いています。 写真左にあるのが、BUFFALO USB充電…

Nexus S 購入しました!

英国 handtecに年末予約していたnexus S (UK版) が 1/25にやっと到着しました。! 約1週間ほど使用していた感想も書いてみようと思います。大きな特徴としては Googleが発売しているGingerBread(Android2.3)搭載の端末です。 Samsung製でGalaxy S のス…

XPERIA マルチタッチのアップデート開始!

ついに1/19より、XPERIAのマルチタッチ対応になりました。 制限はあるものの、やはりマルチタッチができたほうが、快適ですね。 特にゲームのangry birdsでは、全然違います。また、使用できるアプリが限られるそうですが、DolphineHDブラウザが 使えたので…

Galaxy Tab 用 Samsung 純正USB Sync & 充電ケーブルゲット!

Galaxy Tab用の純正USBケーブルをゲットしました。 やはり本体付属の一本のみでは心細く、もう一本購入してみました。 付属のものと同様でした。 amazonにありますね。 Samsung 純正 Galaxy Tab用 USB Data Cable (Sync & 充電 ケーブル)

GalaxyTab用HDMI出力付き充電スタンド(クレードル)をゲットしました!

本日、SamSung純正の GalaxyTab用のHDMI出力付き充電スタンド(DeskTop Dock)を 入手しました。 amazonでも扱ってますね。SAMSUNG 純正 docomo GALAXY Tab SC-01C / SAMSUNG GT-P1000 専用 HDMI マルチメディア・ドック ECR-D980BEGSTA早速レビューしてみたい…

GalaxyTabをWIFIルーター化

昨日12/8に GalaxyTabが 非rootでもアクセスポイントとして動作可能なWIFIルータ化が話題になりました。 マーケットで「mobileAP」で検索し、出てきたソフトをインストールするだけで使用可能になります。もともとAndroid2.2はアクセスポイントとして動作可…

タッチペンを買ってみました

GalaxyTabをシステム手帳として使ってみえるようにタッチペンを買ってみました。 指でフリックするより、タッチペンでフリックをしていたほうが、ビジネスユースでは、手帳っぽくみえると思ったので。買ったのは、これ。ELECOM iPad用タッチペン AVA-PA10TPB…

GalaxyTab のシャッター音を消す(音量ありの場合でも)

前回の記事 GalaxyTab (SC-01C)のカメラ無音化方法発見!で 実は、シャッター音は操作音がない場合やマナーモードの場合のみ消える ということが分かりました。よって、操作音量がある場合でも消す方法がわかりましたので、手順を書きます。 1.rootExpolo…

GalaxyTab側でWifiテザリングできました。

GalaxyTabを親機にして、Wifiテザリングをやってみました。Barnacle Tetherはエラーがでてしまって、どうしても解決しなかった のですが、「Wireless Tether」というソフトを用いてテザリングすることができました。(2010/12/4 追記) 2.05-pre11 のバージョ…

GalaxyTab DOCOMO版と UK版(SIMフリ版)の比較(動画あり)

DOCOMO版(SC-01C)と UK版(SIMフリ版)の形状および動作(動画にて)について比較をしてみました。まずは形状で箱から。 左がDOCOMO版、右がUK版(SIMフリ版)です。 若干DOCOMO版の方が、全面の写真がきれいで色合いも良い感じがします。 UK版の方が少し高さ…

GalaxyTab (SC-01C)のカメラ無音化方法発見!

GalaxyTabのカメラ無音化が出来ました。ほとんどXPERIAと同じ手順です。(2010/11/30 追記)本手順では、操作音量が無の場合やマナーモードでシャッター音が鳴らなくなります。シャッター音を無音に書き換えればできそうですので、別途報告します。 →こちらの…

Docomo版GlaxyTabを入手、root化、アドホック接続も成功!!

本日11/26に発売になった Docomo版 GalaxyTab (SC-01C)を入手しました。やはり標準では、adhoc接続できなかったです。そこで早速、z4rootでroot化してみましたが、成功しました。 入手はマーケットで。 今回は、取り急ぎ 一時的にroot化の奴をやってみました…

GalaxyTab ドコモ版 SC-01Cがいよいよ明日11/26に発売!

Docomo版GalaxyTab (SC-01C)がいよいよ11/26に発売ですね。価格は、2年縛りで以下のところが多いようです。新規 : 42800 NMP(チェンジ割) : -10500 クーポン : -5250 - 合計 25250 これに加えて、新規手数料 \3150 月々の料金プラン: メール使いホーダイ …

GalaxyTab SC-01C 11/26(金)に発売決定!!

本日11/22に、ドコモより発売日が正式に発表になりました。 11/26(金)とのことです。 この日は、AUのIS03も発売になることで会社をお休みする方が増えるかもしれませんねー。人気のAndroidが普及して、iphone並にアプリが揃ってくればと思います。 (超えて…

Galaxy Tab にて 自炊PDF を読んでみる(動画あり)

自分で雑誌を裁断し、スキャナーでPDFを作成(自炊PDF)したものをGalaxyTabにて見てみました。ちなみに、スキャナは、FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500を用い、 自動設定(おそらく、カラー/グレー:150dpi、白黒:300dpi相当)で取り込んでいます。裁断機…

PC から Galaxy Tab へ 「Google Chrome to Phone 」で連携

PC(google Chrome)で見ているサイトや地図、電話番号をGalaxy Tabへ連携してみました。 (Android2.2の機能です。)Google Chromeへ「Google Chrome to Phone」という拡張機能を用いると簡単にその情報を Galaxy Tabに送り表示することができます。 http://goo…

GalaxyTabに適したウエストポーチを購入!!

持ち運ぶガジェットが増えてきたのでウエストポートを探して購入してみました。吉田カバン(PORTER)のウエストポートでGalaxyTabも入る大きさで防弾チョッキの生地であるバリスターナイロン製を探しました。 それがこれです!! HEAT ヒート ショルダーバッグ…

GalaxyTabのアクセサリーが多数発売!!

GalaxyTabのアクセサリーをチェックしていたら結構発売か発売予定のモノがあるのですね。だんだん充実されてきました。 特に液晶保護シートやケースは必需品なので各メーカから開発しているのですね。 これからも充実していくでしょう.アマゾンでの周辺機器…

GalaxyTab用のケース(ZENUSケース)が届きました!

GalaxyTab用のケースを公式ページより注文していましたが、やっと届きました。私が望んでいた手帳風のケースです。これでビジネスでもOKですね。取り外しも簡単。ケースからもスライドすれば簡単に取り外せます。 かといって、自然と外れることもなさそうで…

Galaxy Tab にて産経新聞を読んでみた

Galaxy Tabにて 3000 viewerという産経新聞を新聞イメージで読むことができるアプリを使っています。このソフト、指定時間での全ダウンロードもできるようなので、通勤前に自動ダウンロードして 電車のなかでゆっくり新聞を見るということもできますね.なお…

XPERIA マルチタッチ問題に決着!!

XPERIA、アップデートにてマルチタッチ対応予定だそうです。 (ソニエリ公式ブログにて) 一部制限があるようですが、ブラウザとgooglemapには対応するようです。また楽しみが増えましたね。この機種当面使えそうです。 Even though the focus of this blog …

Galaxy Tab システム手帳風のケースの紹介

GalaxyTab ですが会社ではシステム手帳として使うにも最適だと思います。大きさ的にも大きめのシステム手帳で実際このくらいのサイズのもあると思います。Evernote もあるし、スケジュラーもあるし、機能的には申し分ないですねー。ボイスレコーダーも辞書も…

SC-01C Galaxy Tab 新規契約で5250円引きクーポンをゲットしよう!

Docomoホームページから新規契約で5250円引きのクーポンがゲット出来ます。 ただし、送付住所が会社でないとダメです。一応法人と書いてありますが、私は4月にXPERIA購入時に使えましたので今回も使えると思います。 ダメもとで申し込んでおきましょう…

SIMフリー GalaxyTabの充電について

イギリスより輸入した時に気になっていたGalaxyTabの充電についてまとめてみました。 付属していた充電器は、2部構成で、USB部とコンセント部になっていて、この2つをつなげて使う様になっています。 写真左側がコンセント部、右側がUSB部です 接続部分は…

GalaxyTabのSIMの入替について

SIMの入れ替えは、通常の携帯ですと裏蓋をはずして、電池を外して入れ替えるという手順になりますが、GalaxyTabは側面にSIMをさすところがありますのでかなり楽です。ただしSimを入れたり、外したりするタイミングで自動的に再起動します。

GalaxyTab ワンクリックでroot化成功!

z4rootというソフトでワンクリックでroot化できました。とても簡単です。入手はマーケットからで。